読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロダクトマネジメント × プロジェクトマネジメント 再入門に行ってきた。 #postudy

[POStudyオープンセミナー] プロダクトマネジメント × プロジェクトマネジメント 再入門 ~Webディレクター・SIer・スタートアップ・事業会社の垣根を越えて~に行ってきた。 postudy.doorkeeper.jp プロジェクトマネジメント(以下PJM)、プロダクトマネジメ…

イーコマースEXPO 2017 東京 に参加してきた。

EC

イーコマースEXPO 2017 東京 に参加してきた。 www.ecommerceexpo-japan.com ECの中の人として、プロダクトのプラスになるヒントを得に。業界動向や事例の紹介、各社のプロモーションと狙いを聞いたりして、色々感じるところが多かった。 以下グラレコ風メモ…

UX JAM & UX Sketch に参加してきた #uxjam_jp #UXSketch

UX JAM & UX Sketch に参加してきた。 uxmilk.connpass.com 自分で写真撮り忘れたけど、会場のフリークアウトさんのオフィスがシャレオツリア充度高すぎて震えた。おしゃれ野外フェス感がすごい 株式会社フリークアウト が引っ越したらしいので行ってきた! …

UXワークショップ「コンテキストの理解と実践」に参加してきた #UXSketch #UXDaysTokyo

『UXワークショップ「コンテキストの理解と実践」』に参加してきた。 mtl.connpass.com 私自身はUXについて割と素人なんだけど、プロダクトを考える上でどうしても逃げれないことが最近わかってきたので重い腰を上げて勉強しようとしているところ・・・ 今回…

シン・UX 2017 ~プロダクトマネージャー・プロダクトオーナーにとってのUXのイマとミライ~に参加してきた #postudy

『シン・UX 2017 ~プロダクトマネージャー・プロダクトオーナーにとってのUXのイマとミライ~』に参加してきた。 postudy.doorkeeper.jp 恥ずかしながらUXデザインについてほぼ無知な状態で挑んだんだけど、実践的なUX設計あり、学術的なUX定義あり、UXを評…

エヴァもゴジラも見たことなかったけど、シン・ゴジラ最高だった

今週のお題「映画の夏」 シン・ゴジラ見てきた。めちゃくちゃ面白かった。 もういろんな感想が出てきてるからお前もかと言う感じかもしれないけど、私は、エヴァもゴジラも未鑑賞だった。 ただただ話題になってるみたいだから当日にチケット取って見に行って…

ザ・ゴール コミック版 読んでみた。

上司の方に勧められて、ザ・ゴール読んでみた。小説版は難しそうなのでコミック版で。 ザ・ゴール著者:エリヤフ・M.ゴールドラット価格:1,296円(税込、送料込)楽天ブックスで詳細を見る 要約すると、 工場所長の主人公は、3ヶ月以内に工場の業績を改善…

PlayFrameworkでキャッシュの有無によってViewを出し分けするサンプル

PlayFrameworkでキャッシュの有無によってViewを出し分けするサンプル 複数の画面間でフォームから入力した値を保持したかったのでキャッシュを使うことにしたのだけれど、 キャッシュの値の有無によって画面表示を変更しようとしたらつまづいたのでメモ。 …

Apple WatchのNike Runningアプリ使ってみた。

Apple Watch買ってみた。消費カロリー測ってきたり、1時間に一回くらい立ち上がれと言ってきたり、ランニングアイコンで圧かけてきたりと、「巨人(デブ)ら……駆逐してやる! この世から……一匹残らず!」 という意志を見せてくる素敵な時計である。で、さっそ…

Paris New Tech September 2014 に行ってきた

Paris New Tech September 2014 に行ってきた。 Paris New Tech September 2014 #PNT6 - Paris New Tech (Paris) - Meetup 6 new tech startup companies will present their products and technology (5 min demo+5 min Q&A). スタートアップの企業が自社の…

Swiftで自分のクラス名を表示する方法

Swiftで自分のクラス名を表示する方法 NSOdjectのサブクラスのdiscriptionメソッドとかで自分のクラス名を表示したいと思ったのだけど、 Swiftではself.classが使えない。 discriptionメソッドで使うだけなので別にクラス名直書きでもいいのだけれど、 なん…

モンサンミッシェルに行って来た〜Capitaine Trainでチケット取って旅に出る方法

2週間ほど前だけど、パリからモンサンミッシェルに行ってきた。 その際Capitaine Trainというサービスを使って電車+バスのチケットを取ったのだけど、 これが結構便利で使いやすかったので、チケット予約や発券のやり方を書いておこうと思う。 モンサンミッ…

SwiftでUILabelにHTMLを表示する方法

SwiftでUILabelにHTMLを表示する方法 Objective-Cとあまり変わらないけど、若干つまづいたのでメモ。 注)UILabelなので、あくまで表示しかできません。<a>タグでリンククリックとかさせたい場合はUIWebView使いましょう サンプルプロジェクト https://github.c</a>…

Swiftのクラスメソッドの中でクラス定数を使う

私もちゃんと理解してないんだけど、メモ用。Swift限定の仕様じゃないかもしれない。 変なとこあったらご指摘ください。 Swiftのクラスメソッド(SwiftではType Methodかな)の中でクラス定数を使おうとした。 Objective-Cで #define TEST_VALUE 1 @implementa…

パリで働き始めました

photo:会社から見える時計の建物。20:30でこの明るさ 2週間ほど前からパリで働き始めました。 日々色々いっぱいいっぱいで全然ブログかけてませんでしたが、生活はどうにか慣れてきた気がします。 仕事は.. ( ´△` )。՞。゚՞ 久々に全てがわからないみたいな状…

Git / GitFlowをチームに導入してよかったこと・よくなかったこと

git

チーム向けにgit-flowの勉強会をやってみた。 ちょうどいい機会なので、それまで使っていたCVSと比較しながら、 チームにGit/GitFlowを導入してよかったこと、よくなかったことを書いてみる。 状況 うちのチームは1年前くらいにそれまで使っていたCVSを脱し…

GitHub実践入門-Pull Requestによる開発の変革- スピード感想

git

昨日、弊社の社内勉強会にGitHub実践入門の著者である @HIROCASTER さんにお越しいただき、GitHub活用術の話をしていただきました。 さらにひょんな流れから、なんと「GitHub実践入門」の本まで頂いてしまった! ありがとうございます!!ありがとうございま…

フランスのビジネスマナー

France - Geert Hofstede 今日、フランスで半年ほど仕事をしたことがあるというキャリアウーマンの女性からフランスのビジネスマナーについて教えてもらった。 それがかなり日本やアメリカのイメージと違っていて驚いたことが多かったので、覚えてることを箇…

フランス大使館に研修ビザの申請に行ってきた

2週間後から会社の研修で5ヶ月ほどパリに行かせていただくことになったので、 研修ビザの取得のため、フランス大使館にビザの申請に行ってきました。 あまりネットに情報がなかったので、これから申請する人の何かの足しになれば:) ビザの申請書類等の手続き…

gitでまだマージしたくない変更を間違ってmasterにマージしてしまった時の対処

git

久々にgitですごい躓いたので。 説明すると、branch02の内容を謝ってmasterにマージしてしまった後、それに気づかずbranch01の内容もmasterにマージしてしまった。 あとから気づいたので、branch02の内容だけmasterから取り除いて、もろもろレビューが終わっ…

長期出張が決まってやったこと(手続き編)

仕事の関係で5ヶ月間ほど海外に研修で行かせていただくことになったので 一人暮らしの身が長期不在のためにやった手続きをメモ マンションの管理会社に電話 家賃はいない間も払うと説明(ネット銀行から勝手に振り込まれるように設定してある) 電気、ガス、…

紛失したiPhoneが1週間後に発見された話

Never give up. 先週実はiPhone5sをなくしまして、 1週間どれだけ問い合わせても這いつくばって探しても出てこず 諦めかけた矢先に、発見されて無事戻ってました。 なくしたというか実は盗難の可能性も強いのですが、とにかく見つかってよかった 探している…

git diffの結果を折り返して表示

git

ちょいメモ。 1行に長い文章があったとき、git diffが右にはみ出たところは全部切っちゃうので見えなくて困る。 そこで以下のコマンドで、右端を折り返して表示することが出来る。 git config core.pager "less -r" 完!

そんなわけでブログ移しました

Movable Typeのブログが私の設定が悪いのかあまりにも書きにくくて ただでさえ年1回のブログ更新が年0回になりがちだったので はてなブログに移しました。 旧ブログ→http://satomikko94.sakura.ne.jp/MT/satomikko94b/ マークダウン書きやすすぎる。泣ける。

なんとなく私と英語について書いてみる。

(2013年4月8日に書いた記事です。今でも使えると思う。) とある方から、 「いまからTOEIC頑張る人に、英語どうやって勉強してきたか教えてあげて」と頼まれたのですが、 なんか白紙になったので、ざっくりまとめてた内容載せます。 あくまで話すためのメモ書…

良い子は真似しちゃいけない!macのchromeのXSSオプションを無効にする方法

(2012年7月29日に書いた記事です。古かったらごめんなさい) 最近、徳丸先生の 体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方 #wasbook を読んでいます。 実習環境@MacBook(VirtualBox + burpsuite)で動作確認をしていたところ、 実習のところでChromeが思…

Apache/TomcatでServlet 設定など。

(2010年8月1日 に書いた記事です。古かったらごめんなさい) OSX10.6でEclipseとApache/Tomcat設定まとめ のつづき。 実際に目的だったServletのコーディングをMacのEclipseでしてみます。 【1. 新規プロジェクト作成】 ファイル>新規> か左上のアイコン…

OSX10.6でEclipseとApache/Tomcat設定まとめ

(2010年8月1日 に書いた内容です。古かったらごめんなさい) EclipseでServlet/JSPを使いたかったので、環境構築してみる。 【基礎知識】 MacでApache! Webサーバ奮闘記 2(リンク切れ) MacにはもともとApacheサーバが入ってるから、localhostの公開はすぐでき…

テストテスト

てすとてす てす テス System.out.println("Hello, World!");