2014-06-17から1日間の記事一覧

git diffの結果を折り返して表示

git

ちょいメモ。 1行に長い文章があったとき、git diffが右にはみ出たところは全部切っちゃうので見えなくて困る。 そこで以下のコマンドで、右端を折り返して表示することが出来る。 git config core.pager "less -r" 完!

そんなわけでブログ移しました

Movable Typeのブログが私の設定が悪いのかあまりにも書きにくくて ただでさえ年1回のブログ更新が年0回になりがちだったので はてなブログに移しました。 旧ブログ→http://satomikko94.sakura.ne.jp/MT/satomikko94b/ マークダウン書きやすすぎる。泣ける。

なんとなく私と英語について書いてみる。

(2013年4月8日に書いた記事です。今でも使えると思う。) とある方から、 「いまからTOEIC頑張る人に、英語どうやって勉強してきたか教えてあげて」と頼まれたのですが、 なんか白紙になったので、ざっくりまとめてた内容載せます。 あくまで話すためのメモ書…

良い子は真似しちゃいけない!macのchromeのXSSオプションを無効にする方法

(2012年7月29日に書いた記事です。古かったらごめんなさい) 最近、徳丸先生の 体系的に学ぶ安全なWebアプリケーションの作り方 #wasbook を読んでいます。 実習環境@MacBook(VirtualBox + burpsuite)で動作確認をしていたところ、 実習のところでChromeが思…

Apache/TomcatでServlet 設定など。

(2010年8月1日 に書いた記事です。古かったらごめんなさい) OSX10.6でEclipseとApache/Tomcat設定まとめ のつづき。 実際に目的だったServletのコーディングをMacのEclipseでしてみます。 【1. 新規プロジェクト作成】 ファイル>新規> か左上のアイコン…