OSX10.6でEclipseとApache/Tomcat設定まとめ

(2010年8月1日 に書いた内容です。古かったらごめんなさい)

EclipseServlet/JSPを使いたかったので、環境構築してみる。

【基礎知識】

MacでApache! Webサーバ奮闘記 2(リンク切れ)

MacにはもともとApacheサーバが入ってるから、localhostの公開はすぐできる。

phpとかの設定は必要。だけどとりあえず放置。

  

/Library/WebServer/Documents/ 以下にファイルを置くと http://localhost/

/Users/Satomi/Sites/ 以下にファイルを置くと  http://localhost/~Satomi/

にそれぞれ公開される。もちろん http://192.168../ でも可。

f:id:Sato_4tree:20140616233938p:plain

(つまり作ったServlet・・・というかEclipseの動的Webプロジェクトは  このディレクトリ以下に置けばいいはず)

  

Eclipse

Mac(Leopard)にEclipseインストール&WTP化&日本語化

普通のインストールと日本語化の設定。

WTP(Web Tools Platform)化

 Servlet/JSPに必要っぽいからやったけど、正直良くわかってない。

 ダウンロードページ真ん中の方の

 Web App Developers: ....... wtp (81M) ってやつダウンロード。

・日本語化

 これは成功

f:id:Sato_4tree:20140616234501p:plain

Tomcat

Tomcatをmac (snow leopard)にインストール

これ見たら結構簡単にできた。

解答したファイルどこ置けばいいのかわからなかったけど、

とりあえず/Developer/apache-tomcat-6.0.29って感じに。

f:id:Sato_4tree:20140616234637p:plain

  

たぶんこんな感じ!かなり簡単にできたと思う。 次は実際にServletのプログラム書いて動作確認してみます。