ペン字 書道展 2018

通っている習字の教室の書道展があった。これで2年目の作品展。

初心者向けのペン字の作品例を見たいと思ってググったのだけどなかなか出てこなかったので、拙筆だけれども記録として残しておく。

 

今年の作品

「駄々」 谷川俊太郎

f:id:Sato_4tree:20181201191301j:image

 

2017年の作品

草枕」より

f:id:Sato_4tree:20181201191426j:image

 

今年は去年より短めのお題を選んで、多く練習できるようにしようと考えていたんだけど、難しい漢字が多くてなかなか苦労した。

一文字を見ると昨年より良くなっていると思うのだけど、他のベテランの方々のペン字作品展と比べると、文字のバランスやつながりがまだまだだなあと思う。流れが出るように、と普段のペン習字でもよく指導を受けているのだけれど、どうやったら出せるのかが今後の課題。

 

この2年は割と近代的な題材を扱ったので、気が早いけど来年は古典的な題材を扱いたい。そのためにはまずちゃんと来年まで続けていくことだな。

先生のところでペン字習い始めて3年目。なかなかきれいな字がスラスラかけるようにはならないけど、長く続けられる落ち着く趣味として続けていきたい。