英会話スクール4校体験レッスンしてきた

近頃仕事で毎日英語で話す必要があるのだけれど、自分の英会話力に限界を感じ、英会話スクールに通うことにした。

新宿の有名どころの英会話スクール4校で体験レッスンをしてきたので、まとめておく。

背景

  • 主な目的は仕事でEnglish speakerの上司やメンバーに報告、相談がスムーズにできるようになること
  • 今もある程度片言で話せるけど、思ったように言葉が出なかったり、ビジネスに適した言い回しができないことが課題
  • TOEIC: 880 Speakingはこのレベルに達してない
  • オンライン英会話はいくつかやったことあるけど、通学型スクールは初めて
  • フィードバックや勉強方法のアドバイスがもらいたい

一覧まとめ

AEON ECC Gaba ベルリッツ
勧められたコース ラウンドアップ グループ ビジネス マンツーマン
一般教育訓練給付制度
マンツーマン
レッスン人数 最大5人 最大10人 1人 1人
料金 211,032円
週1回 8ヶ月
211,200円
週1回 9.5ヶ月
550,800円
月6.2回 12ヶ月
665,280円
月6.7回 12ヶ月
テキスト料金 14,364円 4,600円 19,440円 13,500円
レッスン時間・数 50分
30レッスン
80分
33レッスン
40分
75レッスン
40分
80レッスン
料金/レッスン 7,034円 6,400円 7,344円 8,316円
料金/月 26,379円 22,232円 45,900円 55,440円
個人的評価 講師◯
テキスト◎
講師?
テキスト△
講師◎
テキスト△
講師△
テキスト△

各スクールについて

AEON

カウンセラーの人に英語学習の目的などを共有。その後イギリス人の講師の先生と体験レッスン。レッスンでは "I'm getting married." を彼女が言った、で言い換えるようなのと、それに反応するフレーズを学ぶ。文法+フレーズ

レッスンをもとにレベル判定。私はレベル6 (11段階 上から6つめ)。イディオム、語彙、発音に課題があるそう。確かに。私にはラウンドアップという少人数制のグループレッスンが、他の生徒が使った表現も学べるから良いそう。

テキストは文法表現を実際にどのような場面で使うべきかを1レッスンずつ学んでいく内容。ボリュームもしっかりあって今回行った4校の中では一番質が良かったと思う。さらにネイティブレベルの日本人講師の人と英語で話し、テキストでシャドーイングを行うと上達するという学習アドバイスをもらう。

最後に料金プランの説明を受けて終了。週一回で担任制なので、ずっと同じ先生の元学ぶことができる。あと一般教育訓練給付制度という後からキャッシュバックがあるプランがあるが、それは私がやりたいコースにはあってなかった。残念。他のスクールの体験も行って検討しますと言って終了。

あとから通ったことある方に話を聞いたところ、やはり人数が多くなると聞いたことは答えてくれるもののレッスン内でのフォローは少なくなるということ。イーオンに限らずグループレッスンでは仕方ないところだよなあ

Gaba

カウンセラーの人に学習目的を共有。その後Gabaのレベル一覧表で、自分が今どの位置だと思うか○をつける。自己評価はレベル5。

その後体験レッスン。イギリス人の先生。個室ではなく広い部屋がブースで区切られており、講師の人とは横並びに座って話す。個人的には個室の方が落ち着いていいんだけどな。

自己評価から一つ上のレベル6のテキストを使ってレッスン。提案するときの様々な言い回しについて教わる。 レッスン中は講師の人が言い回しなどをノートにとってくれて、最後にそれをもらえる。復習に役立ちそう。あとレッスン録音も推奨してるとのこと。

判定の結果、私はレベル6 (10段階 上から5つめ)。発音、スムーズさ、ビジネスボキャブラリーが課題とのこと。

テキストはビジネスのシーン別にまとめられていて、オンライン英会話と同じような感じ。簡単な予習復習用コンテンツがWebでできるようなのだけど、これに2万近くは正直高すぎる!*1レッスンはテキストの中からまず私の仕事に関係が深いものを半分くらいピックアップして優先的に進めて行ってくれるそう。

その日習ったことは講師が毎回専用のWebページに記載してくれる。予約もWebで、講師指定予約も可。このページを無料体験の私にも見れるようにしてくれたのはポイント高い。

料金は高いんだけど給付制度が使えて、出席率とレベルクリアでプラン終了後に10万キャッシュバックがあるらしい。これは大きい!

こちらも通ってた人何人かに話を聞いたところ、概ね高評価。ただ講師のレベルが高いとは言えやっぱりハズレも割といるらしい。早いうちにいい人見つけて予定押さえちゃうのが良さそう。あとテキストはあくまでレッスンの導入で、それを使ったフリーのロールプレイに重きが置かれているらしい。なるべく具体的に自分の英語が必要な状況や目的をカウンセリングで共有しておくと、そのシチュエーションでロールプレイをしてくれて価値が上がるとのこと。

ベルリッツ

カウンセラーと話す。ベルリッツではYes.とかでなく完全な英文で話させることを重視しているそう。

その後アメリカ人講師とレベル判定。Gabaと異なりこちらは個室。絵について質問するから、完全な英文で答えるよう心掛けよとのこと。"Does he have black hair?" "Yes, he has black hair."みたいな感じ。完璧な英文ってレベル判定にはいいかもだけど実際の場面でそんなに重視されるわけじゃないと思うんだけどなあ。

続いて体験レッスン。グラフの上がり下がりについて説明する。この先生は私が話そうとしたこと関係なしに定型文を言わせようとしてきて、正直微妙だった・・・あとホワイトボードで説明されたので手元にメモが残らない。あとから聞いたところ、だいたいの講師はノートにメモ取ってくれるしボードは写真撮って良いとのことだけど、講師によってやり方変わっちゃうの?しっくり来ないままレッスン終了。

判定の結果はレベル5 (10段階 上から6つめ)。テキストはGabaと同じようにシーン別になっているけど、それぞれに文法のテーマもある。1レッスンごとは簡素なものだけど、1冊のボリュームは多い。

予約はいままで電話かメールのみでの受付だったけど、なんとこの翌日からオンラインでできるようになるそう。ただ講師の指定はできず時間だけ。色々な人の英語に触れるのが大事と言う説明を受けたけど、高いお金払ってるのに今回みたいに講師によって教え方が違って合わなかったりするのは許容しがたいな。あと給付制度はレベル4以下の人でないと使えないらしい。うーん。

ECC

やっと最後。カウンセラーから「普段会話の中で関係代名詞や○○副詞などを活用して話していますか?」と聞かれたけど、そんなの普段意識しないでしょう。

レベル判定はどこ出身?とかの質問に完全な英文で答えたり、講師に対してお題に沿った質問をするというもの。体験レッスンはなし。

判定はレベル3a (10段階 上から5つめ)。4校行ったけどどこも真ん中くらいの判定だったな。本当はECCのENVISIONという予習復習がセットになっているコースに興味があって話を聞きに行ったんだけど、それはレベル3未満の人用のコースらしい。ビジネスコースのテキストを紹介してもらったけど、典型的なスピーキングの教科書って感じで可もなく不可もなく。グループレッスン80分なのだけど、最大10人っていうのは流石に多すぎると思う。

結論

あくまで私の目的で私を担当してくれた講師によって評価しているので、他の人の場合は評価が異なる可能性は高いけど、だいたいスクールの色はつかめたと思う。

4校比較して通った人の話も聞いてみて、今回は私の目的にはGabaが一番あってると感じた。マンツーマンで自分の言い回しを直してくれるのと、生徒用のWebサイトが充実しているのが決め手。ということで今週から通うことにした!月2-3万のつもりだったのに完全予算超過である。ボーナスつっこんだからにはがんばるぞー

*1:レベルによってはテキストメルカリに売りに出されていた。さすがである。