Gaba Level6→7 LPA合格した

去年6月から始めたGaba*1、ついにレベルチェックのLPA。

復習全然追いついてないし正直自信なかったんだけど、結果はどうにか合格。給付金もかかってたから*2本当に良かった。

受ける前にネットで調べたら、Level6のLPAに受かってる人をほとんど見つけられず、「受講費とかテキスト代稼ぐためにわざと落としてたりしないか?」まで思ってたんだけど、ちゃんと合格できた。疑ってすみません。

内容は以下。

  • 自己紹介、Small talk
  • 写真について説明(研究してる写真、みんなでPCに向かって話してる写真、プレゼンを行っている写真の中から一つ選ぶ)
  • 写真の場面で実際に行われているであろう会話を説明
  • ロールプレイ:上司に自分の考えとは違う仕事を依頼されたとき、どうやって交渉するか

12個中10個のチェックポイントで○。足りなかったのは以下の2つ。

  • 11. 確信度や責任度の程度を示す単語を使いこなせる(required to, probablyなどの違い)
  • 6. 様々な言い回しを使って質問、申し出、支持などの具体的なやり取りが行える

確かに様々な言い回しを使い分ける、っていうの全然意識してなかった。あと前置詞とか時制とか自動詞他動詞の間違いが多いことも指摘される。この辺はちゃんと意識する+言い慣れていかないと身につかないと思うので、日々の心がけだな・・・

何はともあれ次からLevel7!新しいテキストになるのは気分一新で嬉しい。頑張るぞ。

*1:今までのレッスンについてを以下にまとめている

Top/Lesson - @satomikko94.english - アットウィキ

*2:10万円の給付金の条件の一つがレベルチェック合格