パリで働き始めました

f:id:Sato_4tree:20140805045446j:plain

photo:会社から見える時計の建物。20:30でこの明るさ

 

2週間ほど前からパリで働き始めました。

日々色々いっぱいいっぱいで全然ブログかけてませんでしたが、生活はどうにか慣れてきた気がします。

 

仕事は..

( ´△` )。՞。゚՞

久々に全てがわからないみたいな状況に直面すると混乱して泡吹きそうになりますね。。。ぶくぶく

でも相当な助けを毎日頂いて、どうにかこうにかやってます。

パリの人たちは想像してたように定時ぴったりにみんな帰るとかではなく、意外と普通に働きますw

でも20:30になったらすっかり最後の一人になってました。

 

システム的話をすると、深夜対応とかはないしモバPもないです。

会社をでたら完全にプライベートの時間なので、恋人や家族のために使えってことみたいです。

ちゃんとunit / integration testの自動化しておけば、そんなアプリ起因でシステムとまったりすることないだろって言われました(ごめんなさい)

Test Engineerが各チーム必ずひとりずついて、BDD(ビヘイビア駆動開発)で進めてるようです。余りこのへんまだ詳しくないですが。
(逆にこういうの整えてからじゃないとアジャイルやるの難しいんじゃないかっていうのが最近感じてること)

 

ごはん。フランス人は昼はバケットサンド、夜はフレンチフルコースゆ~っくり味わって食べるイメージでしたが

昼から結構ガッツリだべるし、日本だとかなり食べるの早い私より全然食べるのはやくてびっくり。私もそのうちそのスピードに慣れていきそうだけど。。。

逆に夜の飲み会はひたすら飲むだけで、食べません!食べ物出てきません。衝撃。

ワインだけグビグビ飲んでたら酔うよ・・・!

ただ、なんかお菓子の差し入れとかがやたら多いのであんまり痩せる気はせず、

むしろ最近はチームメンバーにまで「お前体重大丈夫か?」っぽいこと言われる日々です、あれ・・・?

 

挨拶。握手する挨拶もよくやりますが、

ビズという、ほっぺとほっぺをくっつけて「チュッチュ」って音だけならす挨拶をします。挨拶チュッチュ。

これがフランス人のあいさつ、“ビズ”だ!

聞いてはいたものの、久々に会った時とかだけにやるのかと思ったら

普通に毎日握手やらビズやらするから衝撃・・・!

男性とやるとひげがあたってたまに痛いです。

一人ひとりにビズして回ってる女性とかもいて、日本なら(*´Д`)ハァハァする人が出てくることでしょう

 

あとなんか知らないけどリア充多いですw

フランス人はプライベートの話をしないって聞いてきたけど、むしろ日本より全然オープンで、すぐboyfriend / girlfriend の話が出てきます

会社の飲み会で普通にみんながいる前でチュッチュしてる同僚がいた時の衝撃たるや(挨拶じゃなくてガチ)*1

 

 

日々発見の毎日、あっという間に一日が終わっていきますが、

色々なこと吸収して頑張っていきます!

À bientôt!!

*1:これはフランス人からしてもやり過ぎな例らしい