Paris New Tech September 2014 に行ってきた

f:id:Sato_4tree:20140918052036j:plain

Paris New Tech September 2014 に行ってきた。

Paris New Tech September 2014 #PNT6 - Paris New Tech (Paris) - Meetup

6 new tech startup companies will present their products and technology (5 min demo+5 min Q&A).

スタートアップの企業が自社のサービスを簡単に紹介するイベント。

パリのイベントには珍しく英語での開催。ありがたい。

f:id:Sato_4tree:20140918052434j:plainf:id:Sato_4tree:20140918052535j:plain

会社から徒歩10分くらいのCafeが会場だったんだけど、行ってみたら思った以上に普通のカフェBar。

ほんとにこんなとこで開催するのか?と思いつつ、とりあえずお酒頼んでみる。

f:id:Sato_4tree:20140918053250j:plain

上の階に行ってみたら、ちゃんと開催されてた。

 

紹介されていたのは、

f:id:Sato_4tree:20140918062904j:plain

自分の採寸の3Dアバター作ってネット上で服の試着が出来るサービスや

f:id:Sato_4tree:20140918063123j:plain

写真にブランドや場所のタグを付けてマネタイズにつなげるっていうサービス

f:id:Sato_4tree:20140918063245j:plain

Dropbox的なクラウドサービスやQiita Teamみたいな技術共有サービスなどなど、バラエティに富んでいた。

(Highly secure, European infrastructure っていうのが面白い。こっちの人的にはクラウドはヨーロッパのほうが安全みたいなイメージが有るのだろうか)

 

全部の発表が終わったら、「じゃ、あとは適当にやっといて」みたいなノリで主催者が撤収して懇親会タイム。ゆるい。

f:id:Sato_4tree:20140918064224j:plain

数人と話したけどみんな技術者じゃなくてマーケティングとか広告関連で来てるみたいだった。

あとカナダ育ちの香港人の女の人にあって、あたりまえだけどめちゃくちゃ英語がうまくて私も頑張らないとと実感。

 

その他イベント的に感じたこと

  • 参加者は60-70人くらい
  • Paris New Techだけど具体的な使ってる技術とか実装の話は全然ない。あくまでサービスの紹介
  • BETA版リリースしてるから使ってねとか、人材募集してるよとか言ってたので、そういう目的の人が多かったのかもしれない
  • 日本みたいにPC開いてる人はほぼいない。メモ取ってる人は少しだけいたけど、たいていみんな発表者の話ちゃんと聞いてる
  • 発表5分・Q&A5分。質問する人はそこそこいる
  • Wifiとかない。ケータイの電波すら危うい
  • 飲み物は勝手にバーカウンターで頼んで持ってくスタイル

 

イベント一つでも日本と違う面が見れて面白いなー